奉仕作業

12日(火)の5・6時間目に奉仕作業をしました。今年は運動会の入退場門づくりと100級ワークとじです。以前にペンキで描いた絵を昔の入退場門に貼り付け、釘で固定しました。来年の運動会が楽しみです。
来年の1~3年生のために100級ワークも閉じました。協力し、あっという間に終わりました。

  

 
6年生を送る会

7日(木)に6年生を送る会がありました。元気いっぱいのスキップで入場する6年生。在校生もそれに応えて元気いっぱいの出し物をしてくれました。笑顔がいっぱいになりました。しかし、終わりが近づくと気づけばみんなで大号泣。涙なみだの送る会になっていました。

  

 

卒業式練習

卒業式の練習が本格的に始まりました。6年生を送る会、卒業式の別れの言葉と同時進行ですが、ほぼ覚えてきている子どもたち。やる気を感じます。この気持ちを忘れず、残りの練習にも挑んでほしいと思います。

 

卒業遠足

5日(火)の午前にお弁当作りをしました。卵焼き、ジャーマンポテト、たこさん・かにさん・うさぎさんウインナーを作りました。手際の良い子どもたち。さくさくとつくっていきます。お弁当に詰め込み、午後から晴美公園に向けて出発です。
晴美公園に着くと、早速お弁当タイム。そのあとは遊んで思い思いの時間を過ごしました。最後は全員でドッジボールと鬼ごっこタイム。全力で走った後は、みんな汗だくになりました。お茶も空っぽの子も。いい思い出がまた一つ増えました。

  

 

パソコン プログラミング

「ビスケット」という教材を使ったプログラミングを教えてもらいました。一度聞くと、サクサクと操作する子どもたち。子どもたちの吸収力に驚きました。「こうしたい!」と思った動きや絵をプログラミングで組み込んでいました。