6年生初仕事 入学式準備

   

5日(木)に新6年生の初仕事の入学式準備がありました。教科書などの袋づめ、掲示、体育館やトイレなどの掃除、会場設営などたくさんの仕事を任されました。一生懸命に働く子どもたち。予定より随分早く終わりました。先生たちにもたくさん褒めてもらいました。学校のためにありがとう。

 

入学式 お手伝い

  

6日(金)に39人のピカピカの一年生が入学しました。新6年生の任された仕事は3つ。名札をつける。教室まで連れて行き、お世話。そして、入学式の席までのエスコートです。緊張しながらも、任された仕事を一生懸命頑張りました。かわいい一年生をみて徐々に緊張も解け、顔もほころんでいきました。今年一年間たくさんの1・6年交流が待っています。楽しみです。

 

学年開き

巻物がバーンと放たれ「勇往邁進~You 応 My 芯~」の文字が出てきました。

この一年、この学年目標で子どもたちは頑張っていきます。

 

離任式

涙なみだの離任式でした。お世話になった先生方に感謝の気持ちがきっと伝わったことと思います。最後にみんなで校歌を歌い、花道をつくって送り出しました。離任式のあと、教室にも来てくれました。「ありがとう」の気持ちがたくさんあふれていました。

 

学力テスト

シーンとした教室に鉛筆の音が響きます。子どもたちはとても集中して頑張りました。難しい問題にもあきらめることなく挑戦し、時には頭をかかえながらも最後まで頑張りきりました。

 

理科 ものが燃えるとき

  

「上に穴の空き缶」と「上と下に穴の空き缶」の空気の流れを予想しました。「上から入って下に出るからよく燃えたのかな?」「温かい空気は上へ行くから、下から上じゃない?」など意見を交流していました。次回、実験して確かめます。おもしろい案がたくさん出ていました。

 

遠足説明会

  

20日(金)に遠足の説明会がありました。「ニコニコ班(5・6年生の縦割り班)で並んで!」と声をかけておくとリーダーシップを発揮し、すぐ並んで座らせていました。さすがです。今回の遠足もグループ活動があり、様々なミッションをクリアしながらゴールの若草山を目指します。説明の後はグループ対抗のゲームです。班全員で手をつなぎ、フラフープを一周回ししました。「右足!もっと上げて!」「そうそう!」とチームで自然と声をかけあっていました。