修学旅行

50人全員そろって行くことができました。「小学校生活最幸の思い出 笑顔・友情・協力」の目標が達成できました。

【修学旅行の当日の様子はこちら】

 

修学旅行に向けて

修学旅行に向けて係活動もいよいよおおづめです。

  

 

一小まつり ふれあい広場

6年生がリーダーとなり進めます。初めて全校児童の前に立ち堂々と司会をする姿やいきいきとした子どもたちの姿がたくさんありました。

  

  

  

理科 大地のつくりと変化

地層はどうやってできるだろうかと、実際に地層をつくってみました。「下に重いものが沈むから、れきは下に。」「2回目に流れた土も混ざってれきは下にいくのかなぁ?」と様々な予想をたてながら実験しました。緑と赤のきれいな2層の地層ができました。

  

 

心の劇場「魔法をすてたマジョリン」

8日(木)に大阪科学技術館とオリックス劇場に行きました。日頃の行いが良いためか、とてもいい天気でした。
大阪科学技術館では自転車をこいだり、不思議なトランプで神経衰弱をしたりと様々な活動をしました。そして、近くの靭公園でのお弁当タイム。ゆったりと過ごしました。その後、日頃なかなか行くことができない平日の大都会を歩き、いよいよオリックス劇場へ向かいます。オリックス劇場では「魔法をすてたマジョリン」を見ました。迫力のある劇に子どもたちは驚いていました。

  

 

チャレラン

2日(金)からチャレランが始まりました。12月7日(金)のチャレラン大会に向けて、体力づくりに取り組んでいます。