南中生徒会

南中生徒会が中学校の説明に来てくれました。「誰が来てくれるん?」と気になっていた子どもたち。一小の卒業生も来てくれました。制服の話、テストの話などをビデオでわかりやすく説明してくれました。実際のテストプリントをもらいました。22日(金)に持ち帰っています。 

  

 

卒業制作 運動会の入退場門づくり

21日(木)に入退場門のペンキ塗りをしました。デザインした絵に色をぬっていく子どもたち。3月12日(火)に入場門に打ち付け完成予定です。ステキな卒業制作になりそうです。

  

 

作品展

作品展を見に行きました。6年生は書き初め「希望の朝」、立体作品「12年後の自分」、絵「平和ポスター」を掲示しました。それぞれの学年のよさを見つけながらゆっくり見学しました。

  

 

12年後の自分

作品展へ向け、立体作品を作っています。12年後の自分を想像しながら、作品を作っています。作品展まであと2週間ほど。完成は間に合うのか!?急ピッチで作成しています。

  

 

バイキング給食

3回目のバイキング給食がありました。バイキング給食も小学校で終わりです。味わっておなかいっぱい食べました。おかわりの焼きそばはあっという間になくなりました。

  

 

節分集会

1・2・6年生で節分集会をしました。6年生は鬼役と紙芝居を頼まれました。「私たちも豆まけるん!?」とウキウキな子どもたち。もちろん6年生も豆をまきます。みんなで「鬼は~そと!」と鬼を追い出しました。

  

 

お話会

お話を2つ「お百姓とえんまさま」「きんいろのしか」、絵本を4冊「カレーライスとまねきねこ」「せんのはっけん」「くまがまく」「まさかさかさま」を読んでもらいました。久々のえほんの読み聞かせ。静かに聞き入っていました。

  

 

恵方巻

2月3日は節分!ということで、1日(金)の給食の献立が手巻きずしになっていました。早速手巻き寿司作成タイムです。今年の方角は「東北東」とのりのパッケージに書いてありました。「東北東ってどっち?」『北がこっちやから…。』と東北東であろう場所を向いてしゃべらずに食べました。

  

 

学習発表会

1日(金)に学習発表会がありました。歌3曲、リコーダー1曲、ミニ合奏1曲、合奏1曲、平和劇と盛りだくさんの学習発表会でした。練習の成果を発揮し、子どもたちの頑張りが輝いていました。