戦争体験講話

飯田さんに広島原爆の実体験を話してもらいました。実際に体験した小学校3年生のときにタイムスリップし、見た光景や感じた事などを演じて話してくれました。食べ物がほとんどないこと。ボロボロになりながらも学校へ教科書を取りに帰ったこと。川の水がないと思っていたら、それは全て人でうまっていたこと。国語で学習した「ヒロシマのうた」で学習したことが、子どもたちの中でもつながったようでした。

 

 

学習発表会に向けて②

学習発表会の練習が体育館でも始まりました。始まる前に、楽器を体育館に運びます。みんなのためにてきぱきと楽器を運び、10分ほどで運ぶことができました。さすが最高学年。ありがとう。

  

 

租税教室

21日(月)に租税教室がありました。身近な消費税から考え、もし税金がなくなるとどうなるかを教えてもらいました。街がゴミであふれ、何をするにもお金がかかってしまう。税金により社会が支えられていることに気づけました。1億円のレプリカを持つ体験もありました。「おっも!」と言いながらも持ちあげました。

  

 

家庭科 在校生へのプレゼントづくり

在校生へのプレゼントにトイレットペーパー入れと保健バックを作成しています。フェルトで学年と組や飾りをつくり、縫い付けています。次の2時間で完成する予定です。 

  

  

学習発表会に向けて

学習発表会に向けて合同音楽がありました。各クラスで上と下のパートに分かれて練習していた歌やリコーダーを合わせました。合わさった音色はきれいでした。本番までにさらに磨きをかけます。
平和劇にも取り組みます。少しずつ学習発表会に向けて動き始めました。 

   

 

書き初め

書き初めをしました。「うまくいった!」「あっ!も~。」「のってどう書いたらいいん?」「どっちがいいかな?」といろいろつぶやきながら、自分の納得のいくステキな一枚をしあげました。2月の作品展に展示します。