2018年投げ納め

21日(金)に2学期の終業式がありました。その後、一人ひとりあゆみをもらいました。
その後は、定番になったドッジボール。体育館に元気な声が響きました。2019年も6年生全員でいい思い出をつくっていきましょう。よいお年を。

  

 

調理実習

粉ふきいもと野菜のベーコン巻きを作りました。じゃがいもをピーラーを使い皮をむき、包丁で芽をとっていました。ちょうどいい大きさに切り分け、ゆがいていました。今回もおいしくできました。

  

 

新しい先生がやって来た!

ALTの新しい先生がやってきました。ガーナ出身のNana先生です。ガーナで有名なものは?日本の主食は米、ガーナの主食は?日本の主なスポーツは?ガーナの主なスポーツは?と日本とガーナのクイズをしました。子どもたちはNana先生が言う言葉と、ジェスチャーから「あぁ~、そうゆうことか!」と理解していました。

  

 

歯科指導

「歯医者は痛くなる前にいくところ。痛くなってからいくところではありません。」と予防の大切さを教えてもらいました。どの歯がいいかなぁといろいろな口腔の写真をみせてもらいました。子どもたちは思わず「え~。」「こんなんなりたくない。」とつぶやいていました。口呼吸の予防法のあいうべー体操、姿勢が良くなる足の体操も教えてもらいました。
咀嚼ガム(噛む力によって色が変わるガム)で噛む力を確かめたり、染色液で磨き残しを確かめました。その後、丁寧にブラッシングをしました。

   

 

南中説明会 

7日(金)の午後からは南中説明会です。学校を出るときは緊張感よりもわくわく感が高かったです。到着して体育館に入ると、少し緊張気味の子どもたち。ビデオを見ながら南中のことを教えてもらいました。クラブ体験では未来の先輩、南中生が優しく教えてくれました。
   

 

チャレラン大会

7日(金)にチャレラン大会がありました。子どもたちの日頃の行いか、今回も雨予報が晴れ予報にかわりました。
チャレラン大会の朝は少し緊張している子どもたち。結果は走らないとわからないのでドキドキしていたことと思います。終わった後は爽快の笑顔。いい顔をしていました。結果に喜んだり、悔しがったりといろいろな気持ちを感じました。それぞれの全力を尽くせたことと思います。頑張りました。

   

 

理科 大地のつくりと変化

何が出てくるか予想をし、化石掘り体験をしました。貝、恐竜、生き物、葉っぱ、そして、ダイヤ、金…。さぁ、何が出るか発掘開始です。「あっ!出てきた!!」「来てきて~!!」「やったー!」とたくさんの喜びの声が聞こえます。葉っぱの化石が出てきました。なかには、「蚊がでた!」と生き物もでる子も。うれしそうに持って帰りました。