すずかけコンサート

毎日昼休みに集まり練習しています。この日はすずかけコーラス隊のみなさんと合同練習をし、「Believe」を3部合唱で歌いました。きれいな歌声に子どもたちも驚いていました。すずかけコンサート本番もすてきな歌声とベルが響きました。

 

国語 和の文化を受けつぐ 発表会

国語で「だんじり・寿司・日本人形・着物・花火・昔遊び・組木細工・和太鼓」のグループに分かれて調べ学習をしました。教科書を真似し、歴史・文化との関わり・支える人々を調べました。今日はいよいよその発表会です。緊張しながらも頑張っていました。図や表、写真を用いて工夫して説明していました。

   

 

図工 版画「運動会」

 何時間もかけて彫った版画を遂に刷りました。板から紙をはがすと「わぁ!」と子どもたちの驚きや喜びの声が聞こえてきました。コツコツ頑張ってきた成果が作品に出ています。組体の思い出も共によみがえってきました。

   

 

図工 造形遊び「なにしてる?」

雪の中を歩くと見える足跡。しかし、日常生活では見えません。足跡型の紙を使い、子どもたちの自由な発想を生かして造形あそびをしました。壁を歩かせたり、ジャンプしたり、中にはマットを土管に見立て中に入って変身する班があったりしました。自分にはって、人の上を歩かせている子も。子どもたちは夢中になって活動していました。「ここで降りてきて、ジャンプして…。」「倉庫の中に入って行って出てきて…。」と子どもたちの中でストーリーができあがっていました。

  

 

体育 チャレラン大会

遂にチャレラン大会の日がやってきました。目標達成のためにいよいよ狭山池に向けて出発です。到着すると、「どこ走るん?」「あそこまで?」と早速コースの確認をしていました。たくさんの応援団にも喜んでいました。準備運動が終わり、いよいよスタートです。あっという間に走っていく子どもたち。いつも以上の力を発揮できた選手、頑張ろうととばし過ぎバテて予定通りいかなかった選手、目標を達成した選手といろいろいましたが、それぞれの頑張りが輝いていました。

  

 

クリスマス会

5年生でクリスマス会をしました。今回の企画は2組です。学年ルームに劇で使用するもみの木や煙突のセットがあったりし、どんなことがあるのかわくわくしていました。Tボール、ドッジボール、増え鬼、プレゼント交換、天下統一、大縄跳び、ダンス、劇と盛りだくさんでした。楽しいひとときをみんなで過ごしました。