春の遠足

5月2日に春の遠足がありました。
地図をたよりに、にこにこ班で大仙公園へ自分たちで行きました。
もちろん、電車の切符を買うのも自分たちです。
途中、チェックポイントの先生たちを見つけながら協力してゴールを目指しました。

  

無事全チーム到着し、お弁当タイム。
頑張った後のお弁当はとてもおいしそうでした。
その後は汗だくになってみんなで遊びました。

  

 

大縄朝会

今年は全員とびにチャレンジしています。
「1・2・3…」とかけ声が運動場に声が響きます。
新記録を目指し頑張っています。

 

家庭科 調理実習

5年生から家庭科が始まりました。
調理実習の日もとても嬉しそうな子どもたち。
お茶、ゆでたまご、ほうれん草のおひたしとたくさんの体験をしています。
「家に帰ってから家族のために作ったよ。」「喜んでくれてうれしかった。」
と話す子どもたち。心があたたかくなりました。 

 

 

体育 学年リレー大会

各クラスの体育で取り組んでいたリレー。
練習を積んできたので、学年でリレー大会をしました。
各クラス4チームずつ出場。予選を2組し、上位2チームが決勝に進出しました。
みんな一生懸命走り、互いに応援し合う姿がステキでした。

 

臨海学舎に向けて

いつ、どこへ、なにをしに行くのか話がありました。
「実行委員になる。」「キャンプファイヤー係になりたいなぁ。」 と自分がしたい係を考えました。
まずは実行委員を決めました。クラスの意見を取りまとめて目標を決めてくれています。

 

情報モラル

インターネットに潜む危険なことを情報の先生から話してもらいました。
知らない人と連絡はとらない。名前・住所・写真を載せない。
スマートフォンを使った友だちとのすれ違いトラブルなども事例を交えて教えてもらいました。

 

非行防止教室

29日(月)に非行防止教室がありました。
喫煙で真っ黒になった肺の写真を見て驚きました。
ペープサートを使った劇もしてもらい、見張り役でも犯罪になることを知りました。
「ルールを守る。思いやり。断る勇気。」を教えてもらいました。