家庭科 初めてのミシン

臨海学舎に持っていくナップサックを作っています。
しつけ縫いをした後は、初めてのミシンを体験しました。
ヒントカードを使いながら、ペアで協力して縫いました。

 

 

理科 メダカの飼育

「やってみたい!」と子どもたちから声があがったので、班ごとにメダカの飼育を始めました。
登校したらメダカの世話。休み時間にメダカの世話。下校前にメダカの世話。
自分たちで進んでお世話を頑張っています。
  

 

外国語 ダリア先生がやって来た!

「いつから来るの?」「だれが来るの?」と気になっていたALT。
ダリア先生が来てくれました。一回目はフィリピンのことを教えてくれました。
クイズをしていると、いつの間にか「Do you like ~?」と話せるようになりました。

 

 

 臨海学舎に向けて

6年生に臨海学舎のことを教えてもらいました。
「メモを持って行っていいですか?」とやる気満々な子どもたち。
「○○係ではこんなことをしました。」「○○をしておくといいよ。」「○○が楽しかったです。」など
昨年の経験を教えてもらいました。

 

 

田植え

地元農家・農政商工グループのみなさんの協力をいただき田植え体験ができました。
苗の植え方を教えてもらった後、田んぼに入りました。初めての感触で歓声があがりました。
ロープにつけられた目印を頼りに、丁寧に苗を植えていきました。
終わった後は「楽しかった。」だけでなく、「こんなに大変なんだ。」と今まで気づかなかった苦労にも
気づき始めていました。実体験からたくさんのことを学べました。 
秋の収穫が楽しみです。

 

 

体力テスト

各自の目標を決め、努力してから挑んだ体力テストがありました。
前半は自分たちの記録を測定しました。
目標を達成し喜んだり、思ったように記録が出ずに悔しがったり。
頑張ってきたからこそ感じられる気持ちを感じていました。
後半は2年生の記録測定のお手伝いをしました。
高学年として優しいお兄さん・お姉さんの姿がありました。 

  

 

プール開き

19日(月)にプール開きがありました。
気温・水温も高く、気持ちがいいプール開きでした。
今年の目標はクロール・平泳ぎともに25mです。

 

 

バイキング給食

5年生初めてのバイキング給食がありました。
「どっちにしよう?」「どれにしよう?」と迷いながら選びました。
高学年になると準備もお手の物。とても早かったです。
食べる前に山村先生から鉄分について教えてもらいました。
食後は「おなかいっぱい!」とあちこちで聞こえてきました。