チャレラン

チャレランが始まりました。自分のペースで5分間走っています。体育委員さんは、準備運動や整理運動を前に出て頑張ってくれています。

 

 

関西電力出前授業

電気はどう送られてくるのかを教えてもらいました。電線の硬さの体験、発電体験などもありました。発電体験は盛り上がり、楽しく学べました。

  

 

一小まつり ふれあい広場

今年は高学年としての初めての一小まつりです。低・中学年の子に優しく接している姿、子どもたちが活き活きと元気よく活動する姿がたくさん見られました。高学年としてのがんばりが輝いていました。

 

 

体育 Tボール

「こう打った方がよくとぶよ!」「走って!」「こっちこっち!」「アウト!」と子どもたちの声がよく響いています。相手チームにも声をかけあい、良い雰囲気で試合をしていました。

  

 

芸術鑑賞 影絵劇

 劇団影法師さんの「鶴と亀」「西遊記」の皮影戯を見ました。楽しい影絵劇でした。

 

 

社会見学 NHK 大阪城

27日(月)に社会見学にNHKと大阪城に行きました。晴天にも恵まれ、とても暖かい一日でした。
NHKでは美術セット木や発泡スチロールなどの軽いもので工夫して作っていること、天気予報の合成の秘密、ニュースキャスターの原稿の読み方の秘密など教えてもらいました。また、天気予報やニュースキャスターの体験もさせてもらうことができました。
大阪城では階段で8階までの天守閣にあがりました。止まらず一気にあがったため息を切らして疲れていましたが、そこから見える景色はとてもきれいでした。