家庭科 調理実習

「野菜も芯まで食べることができるよ。」とゆで野菜の調理実習がありました。切るときはかたかった野菜も、ゆでるととても柔らかくなりました。ドレッシングも自分たちで手作りし、おいしく食べました。

  

 

組体 リハーサル

低学年・中学年のダンスのリハーサルの後に、組体のリハーサルをしました。ここ一番の集中力をみせ、今までで一番いい演技を見せることができました。「こんな5・6年生になりたい。」とうれしい感想をもらいました。

 

 

運動会

 ・100m走

高学年となり、走る距離が100mに延びました。「初めて一位になった!」と喜んだり、「負けた…。」と悔しがったり、「よかった~。」と無事勝てて安心したりといろいろな表情がありました。全力で100mを駆け抜けました。

 

・綱 マヨネーズ よいしょ!(綱引き)

種目名からは「何の種目?」と思いますが、綱引きです。ツナマヨを完成させるためにみんなで協力して綱を引きました。1・2回戦はほぼ互角の戦いで、3回戦のお助け綱引きまで勝敗は持ち越されました。助っ人を探しに運動場に散っていく子どもたち。無事お父さん・お母さんが見つけられた子、見つからずとにかく強そうな人を連れてくる子、先生を連れてくる子と各々一人ずつ助っ人を連れてきました。ご協力のおかげで盛り上がりました。ありがとうございました。

  

・絆2017 ~みんなに魅せよう! 協力・根性・信頼~

いよいよ練習の成果を出すときがきました。この1ヶ月間、子どもたちは毎日一生懸命練習してきました。演じ切った子どもたちの表情は晴れ晴れしていました。家でもたくさん褒めてもらったことと思います。組体の練習にあたり、お茶・洗濯・食事などいろいろな支えをありがとうございました。

  

・係活動 運営でも活躍しました。

  

 

組体 ビデオ

組体本番のビデオを見てふりかえりをしました。 ビデオが上映がされるとしーんとなり、真剣に見ていました。今までの頑張りが思い出となる組体となり、5・6年の絆も深まりました。「今年6年生に教えてもらったことを、来年は僕たち私たちが伝えるんだ!」と思いも引き継がれました。

 

稲刈り

12日(木)に稲刈りに行きました。田植えの日からちょうど4ヶ月。大きくなった稲に驚きながら、夢中に稲を刈っていました。子どもたちの勢いが止まらず、予定よりたくさんの稲を刈らせてもらえました機械を使った稲刈りも見せてもらえ、「おぉー!」と歓声があがっていました。おまけで機械の中も見せてもらえました。お米を食べる日が楽しみです。

  

 

百人一首 黄色カード

いつもはクラスでの百人一首対決ですが、今日は学年で百人一首対決をしました。「読みます。」の声に反応し、教室がしーんと静かになります。それぞれの覚え方があるようで、工夫して必勝法を考えています。次は11月に緑カードで対決予定です。

 

 

ハロウィーンパーティー

30日(月)に待ちに待ったハロウィーンパーティをしました。準備期間は2ヶ月。途中運動会もありましたが、こつこつ子どもたちは準備していました。自分たちで発案し、実行する。さすが高学年!また一つ、思い出が増えました。 
くらやみかくれんぼ、おばけやしき、ハロウィーンカードをプレゼント、TTのダンス発表と盛りだくさんのハロウィーンパーティーでした。