給食交流会

 

2月22日(金)の4時間目に給食交流会がありました。

いつも登下校等でお世話になっている見守り隊の方々が来てくださいました。

教室で給食を食べた後には、大根抜きをして一緒に遊んでくださいました。

 

外国語の授業

2月15日(一組)、22日(二組)に外国語の授業をしました。

ALTのナナ先生が教室に来てくれ、一緒に自己紹介や色の学習をしました。

最初から英語に興味津々の子どもたちはとっても楽しそうに学習していました。

 

2年朝の会

2月13日と2月20日に2年朝の会をしました。

学習発表会の練習を一緒に練習してきて、みんなで声を合わせる素晴らしさを体験してきました。

そのため「このまま終わるのはもったいない」と

週に1回ほど2クラス一緒に朝の会をすることにしました。

2クラスが1つの部屋に集まり、いつも通り朝の会をします。

いつもやっていることですが、新鮮さがあり子どもたちも喜んでいました。

最後に朝の歌を歌う時にはとってもいい声が教室に響きました。

 

 

学習発表会

2月7日に学習発表会がありました。

日頃の学習そして、練習の成果を出そうと子どもたちは大きな声で呼びかけをし歌いました。

お家の人に拍手をもらうたびにうれしそうな表情で頑張っていました。

 

お話会

2月5日の2時間目に学校お話会がありました。

絵本やお話を聞くのが好きな2年生の子たち。

お話に引き込まれて45分があっという間に終わってしまいました。

節分集会

2月5日の4時間目は1・2・6年の節分集会でした。

はじめの言葉や終わりの言葉、司会など進行する役は2年生。

学習発表会の練習などの合間をぬって練習してきました。

その成果もあり、大きな声で言葉を言えていました。

豆まきや豆拾いゲームをして楽しみました。

 

学習発表会リハーサル

2月5日の6時間目は学習発表会のリハーサルでした。

はじめは緊張していたり、1年生や6年生の姿が気になり、

いつもに比べて声が出ていませんでした。

けれども、呼びかけの一人ひとりの言葉はとっても声が出ていました。大したものです。

全体的に徐々に声が出てきて、最後の音楽物語「はれときどきぶた」ではとってもいい声が出ていました。

また、1年生や6年生に笑ってもらえたこともうれしかったようです。

2月7日の学習発表会本番もがんばれそうです。