学校探検 

 

5月2日の3・4時間目に1年生と学校探検をしました。

3時間目は体育館で校歌を歌ったり、各教室の見どころを伝える教室紹介をしたりしました。

4時間目は待ちに待った探検。

1年生と手を繋いで一生懸命教室の説明をしたり、シールを貼ってあげたりしていました。

 

遠足説明会

 

5月8日の5時間目に15日(火)に行く遠足の説明会がありました。

ニコニコ班での活動がある遠足なのでニコニコ班で並ぶ練習をしました。

学校探検で仲良くなっているので表情がやわらかでした。

 

野菜の苗を植えました

 

5月11日の3時間目に夏野菜の苗を植えました。

トマト、オクラ、ピーマン、トウガラシ、キュウリ、ナス、トウモロコシ、サツマイモ

といろんな種類を植えました。

立派な野菜ができるように水やりなど頑張っていきます。

 

春の遠足

  

5月15日に春の遠足で「ビッグバン」へ路線バスを使って行きました。

ビッグバンでは1・2年生のニコニコ班で遊具を回ったり、お弁当を食べたりしました。

「次どれいく?」などと1年生に聞きながら、手を繋いで回り、1年生を気遣う2年生。

「一緒に遊べて楽しかった。」という感想が遠足の最後に出るほど楽しみました。

 

避難訓練

 

5月17日に避難訓練がありました。

「お」さない、「は」しらない、、「し」ゃべらない、,「も」どらない

を守って真剣に取り組む姿がありました。

訓練の後、消防車を近くで見せてもらいました。

いろんな道具があり、消防士の方にいっぱい質問をして、教えてもらいました。

 

パソコンの授業

5月24日にパソコンの使い方の学習をしました。

パソコンを使っての学習は初めてだったので、マウスの使い方を練習しました。

「クリック」や「ダブルクリック」をゲームの中で練習しました。