5年生とシャトルラン

 

6月8日にシャトルランをしました。

ペースを工夫したり、数を数えるのがまだ難しいので5年生が一緒にやってくれました。

最初に5年生が見本を見せてくれた後、一緒に走ってくれたり、数を数えてくれたりしました。

5年生のおかげで「1年生の時より数が増えた!」という子がたくさんいました。

 

体力テスト

 

6月13日に体力テストがありました。

シャトルランの時と同じように5年生が一緒に回ってくれて記録をしてくれました。

今回は5種目を計測しました。

2度目の体力テストだったので、「楽しかった。」という子がたくさんいました。

 

やさいで元気

6月15日に給食センターの方に来ていただき、野菜の授業をしていただきました。

夏野菜と冬野菜を分けたり、夏野菜の持つパワーを教えてもらいました。

実際に野菜を持ってきていただき、触らせてもらいました。

大きな冬瓜にびっくりしていました。

 

町探検(東側)

6月19日に町探検に行きました。

今回は学校の東側の探検でした。

友だちがおすすめしていたポイントを回っていったのですが、

いつもは気付かないものや気付かないことが沢山ありました。

 

 

水泳の授業が始まりました

6月21日に今年初めての水泳の授業がありました。

前回が雨で中止になったので、子ども達は大喜びでした。

気温が上がりきらず、少し冷たく感じましたが子ども達は水慣れを楽しんでしました。

最後には宝さがしをして大満足でした。

 

学習参観&親子交流会

  

6月22日に学習参観と親子交流会がありました。

学習参観では19日に行った町探検の報告会をしました。

報告の後にはこれからもっと知りたいことを班で考えました。

学習参観の後には親子交流会がありました。

大根抜きや玉入れ、ドッジボールで盛り上がりました。

お家の人と一緒に体を動かすことができて子ども達は終始笑顔でした。

 

町探検(西側)

 

6月26日に2回目の町探検に行きました。

今回は学校の西側です。

少し暑い天気でしたが、みんな元気に目的地を目指しました。

集合場所の公園には早めにつくグループが多く、

集合時間にはすべてのグループがそろっていました。