秋の遠足 海遊館

 3年生と一緒に秋の遠足で海遊館に行ってきました。バスに1時間ほどゆられ、
海遊館に到着。スマイル班で見学をしました。
見たことのない魚や、大きなジンベイザメ、子どもたちがのぞいていると近寄ってくる
エイにみんな大興奮でした。
お天気も良かったので、海辺でお弁当を食べました。おいしいお弁当ありがとうございました。
   
 



 CAPプロジェクト

 CAPプロジェクトの方に来ていただき、「安心」「自信」「自由」の権利について
教えていただきました。自分の権利が奪われた時に、出来る方法を教えていただきました。
色々な場面でのロールプレイを見せていただき、その場でできる方法を真剣に考えていました。
  


土曜参観・一小まつり・ふれあい広場

 11月10日(土)はお忙しい中ご参観ありがとうございました。
授業は算数の3分割での授業を見ていただきました。どの子も一生懸命問題に向かい、
取り組んでくれたと思います。
一小まつりでは、お兄さんお姉さんとして、お店の仕事をする姿や下の学年に優しく接するなど
いつもとは、違う一面も見ていただけたのではないでしょうか。
お昼は、地域の方からの炊き出しをいただきました。ふれあい広場では、狭山高校吹奏楽部の演奏と
ダンス部のダンスを見させてもらい、楽しい時間を過ごしました。
  


交通安全教室

 11月6日(火)に黒山警察の方に来ていただき、交通安全教室を行いました。
今回は、「自転車に乗るときの交通ルール」について教えてもらいました。
自転車に乗ることは、自分が事故にあう可能性もあり、自分が事故を起こしてしまう
可能性もあることを知りました。そうならないために、自転車でも一時停止や、周りの
安全確認する大切さを教えてもらいました。
最後は実際に自転車に乗り、教えてもらった交通ルールを確認しました。
これから、自転車に乗るときは今回の学びを生かしてもらいたいです。