11月24日(木)「SMILEの花」 

 

 

 

 午後から狭山池にフラワープロジェクトで育てた花で花文字をつくりました。とても貴重な体験です。狭山市内の小学校が参加しています。図面を見て自分たちで相談し,色や縦横きっちり揃えました。3月まで飾るそうです。散歩がてら,またご覧になってください。

 11月7日(月)「日本の文化を楽しもう②」 

 

 

 桂文華さん,桂阿か枝さんをお迎えして,落語体験をさせてもらいました。落語の文化のことから,おはやし入門や小話などで「おなかが痛くなるほど笑った~。」と話していました。

 11月4日(金)「修学旅行に向けて」 

 

 

 11月21日(月)22日(火)の修学旅行に向けて取り組んでいます。目標を話し合って決めました。また,グループ分けを相談したり,自分たちの係の仕事を準備しています。みんなが学びと笑顔の多い時間になるといいです。

 10月27日(木)「日本の文化を楽しもう」 

 

 

 山本能楽堂さんをお迎えして「能」についての学習をしました。能の歴史をわかりやすく話していただいたり,すり足体験もしました。また大鼓(おおつづみ)を一人ひとりていねいに教えていただき,上手に音を出している子もたくさんいました。

 

 10月21日(金)「なんばへ大冒険!!」 

 

 

 芸術の秋。電車,バスを使ってオリックス劇場のへ劇団四季のミュージカル「ガンバの大冒険」を鑑賞しにいきました。たくさんの学校が来ていました。一小は,1階席の真ん中で迫力もあり,いい時間になりました。

 

 10月16日(日)「心にのこる思い出に」 

 

 

 秋晴れの下,第47回運動会がありました。小学校最後の運動会です。運営面やいろいろな場面で前に立って活躍してくれました。赤と白,例年以上に接戦で盛り上がりました。いい思い出ができたかな?

 

 10月12日(水)「運動会に向けて」 

 

 

 今日で,全体練習は2時間目です。16日(日)の運動会に向けて応援合戦や開閉会式の練習をしました。6年生はたくさんの子どもたちが前に立ち,係の仕事をし,活躍してくれています。

 

 9月29日(木)「理科研究授業」 

 

 

 1組で理科の研究授業をしました。ムラサキキャベツを使って,水溶液の性質を調べました。同じ性質でも色の変化があったり、さまざまな色になる楽しい実験で学ぶことができていました。

 

 

 9月23日(金)「運動会の練習が始まりました」 

 

 

 5年生と合同で運動会の練習がはじまっています。この日は,まだ2時間目です。6年生が5年生を引っ張りながら、教えながら、力を合わせて練習しています。きっと、いい演技になるよ。

  

 9月15日(木)「フラワープロジェクト」 

 

 

 5、6時間目にフラワープロジェクトがありました。狭山池の1400年を記念して、花文字で狭山池を飾ろうという取り組みです。1、2年生とプラグ苗からポットに移す作業をやりました。きれいな優しい花が咲くといいですね。

 

   9月9日(金)「スマイルドッジボール大会」 

 

 

 いい天気の中,スマイルチームでドッジボール大会がありました。チームでボールを投げていない子に回したり,低学年と一緒に投げてあげたり,6年生の優しい姿が多く見られました。みんなが「楽しかった~。」といえる時間になったかな?

 

   9月8日(木)「安心できる学校生活にするために」 

 

 

 避難訓練がありました。今回は不審者が学校に侵入してきたという設定でおこないました。黒山警察の方から「おはしも」「5つのポイント」などお話もしていただきました。しっかり普段から気を付けておこうね。

 

   9月5日(月)「二測定をしました」 

 

 

夏休みにどれだけ大きくなったのかを調べるために,二測定をしました。「よし、やったー。」と大きくなった身長に喜んでいる子もいました。保健のお話では,睡眠について学習しました。 

 

  9月2日(金)「安全な登下校のために」

 

 2日(金)に全学年で集団下校をしました。台風や地震などの災害などが起こったときに備えて,体育館に集まり,登下校グループで帰りました。6年生なので1年生を迎えに行ったり,下校のときに手をつないで帰る姿が見られました。

 

 

   9月1日(木)「2学期がスタートしました。」 

 

 

 いよいよ2学期が始まりました。久しぶりの学校に少し照れくさそうに,笑顔で元気に登校する子どもたちに会えました。2学期もたくさん行事があります。1つずつ子どもたちが成長できるように取り組んでいきたいと思います。また,2学期もよろしくお願いします。

 

 

 7月21日(木)「Let's enjoy English!! (夏休み英語教室)」

 

 7月21日(木)に夏休み英語教室がありました。「How are you?」「I'm fine!」「I'm happy!」

と自分の気持ちを表現したり、ゲームを通じて英語を楽しみました。