地震の発生と台風襲来時の対応

【台風襲来時の対応】

 

1.        朝、児童の登校時(午前7時)において、大阪狭山市または南河内全域に台風による暴風警報または大雨警報のいずれ
   かが発令されている時は、
登校を見合わせて自宅待機とします。

2.        午前10時までに警報が解除された場合は、その時点で登校するのではなく、午前10時から登校を開始し、午前中授業の後
   給食を食べずに下校します。

3.        午前10時現在でなお、上記警報が発令されている場合は、臨時休校とします。

4.        児童が登校した後、台風による暴風・大雨に関する警報が発令された時、状況によっては学校で待機し、安全確認後下校させます。

5. その他、テレビ・ラジオ等により気象情報・大阪府教育委員会の指示等に十分ご注意下さい。

 台風とは関係のない気象状況による暴風や大雨や洪水警報発令時には臨時休校とはなりませんので、ご留意下さい。

(十分に安全を確認して登校させて下さい。)

普段から、非常時に備えて、保護者の連絡先を児童に知らせておいて下さい。不在がちな場合は、非常時に備えて、児童の保護や連絡について、親戚やご近所の方に依頼しておいて下さい。また、市教育委員会の指示により給食を中止した場合には、授業を午前中で打ち切り下校させます。

【地震の発生について】

@ 当日の午前6時から登校までの間に、大阪狭山市及びその周辺地域において、「震度5強以上」の地震が発生した場合は休校にします。

A 前の@の時間帯・地域において「震度5弱以下」の地震が発生した場合は、校区内の被災状況等の安全を確認した上で、通常どおり児童を登校させてください。

B      在校中に、地震が発生した場合には、児童の身体及び生命の安全確保を第一とし、被害状況などを確認の後、迅速かつ適切な対応をします。



TOP