5月10日の学校の様子

1年の国語では、ひらがなを読んだり書いたりしています。

良い姿勢を意識することも、大切にしています。

 

体力向上の取組みである、「ボール・タイム」が始まりました。

体育委員会の人が、上手に教えています。

参加している人も、一生懸命に取り組んでいます。

 

4年の体育では、体力テストのシャトルランを行いました。

70回を超えている人もいました。

 

2年の生活科で植えた野菜が、少しずつ大きくなっています。

子どもたちは、しっかりと観察し、記録していました。

 

 

5月7日の学校の様子

4年の5時間目は、2つに分かれて音楽と図工をしました。

音楽は「琴」についての学習、図工は「不思議な種」を描きました。

 

 

5月6日の学校の様子

連休明けの初日は、良い天気でした。

休み時間には、外で元気に遊ぶ人が多かったです。

今年度も、木曜日の20分休みにダンシンをしています。

 

授業が始まると、すぐに切り替えて学習していました。

3年の国語では、登場人物の気持ちについて、よく考えていました。

6年の道徳では、男女が仲よくすることについて、しっかり考えました。

 

1年生は、5時間目にアサガオの種を植えました。

きれいな花が咲くといいですね!

 

 

4月30日の学校の様子

連休の谷間でしたが、子どもたちは元気に学習していました。

3年では、絵の具を使って筆づかいの練習をしていました。

1年と5年は、体育館で元気に運動していました。

 

 

 

4月28日の学校の様子

雨のため、外で遊べませんでした。

畑の水やりは、せずに済みました。

給食は、さばときんぴらごぼう、わかめスープでした。

 

 

 

なかよしの畑の草抜き

毎週火曜日の1時間目は、「なかよし朝の会」の時間です。

4月27日は、なかよしの畑の草抜きをしました。

地域コーディネーターの田中さんと、「一小応援団」の方が

手伝ってくださいました。

雑草が生い茂っていた畑が、ずいぶんきれいになりました。

 

 

 

4月27日の学校の様子

各学級では、感染対策をしながら授業を進めています。

音楽室では離れて座り、マスクをしたまま小さい声で歌っていました。

5年の家庭科では、教室で一人ひとり裁縫をしていました。

 

 

 

朝礼

4月27日の朝礼は、オンラインで行いました。

私(校長)からは、学校教育目標についての話をしました。

生徒指導の先生と教頭先生からは、学校生活についての話でした。

 

 

2年の生活科

2年の生活科では、畑や植木鉢に野菜の苗を植えています。

プチトマトやキュウリ、ナス、オクラなどです。

これから毎日、水やりや観察をしていきます。

おいしい野菜ができるといいですね!

 

 

 

1年の算数

1年の算数では、1から10までの数について学習しています。

教科書の絵から数を見つけ、ブロックで表します。

1年生は、数を数えるのが上手になってきました。

 

 

 

5・6年の遠足

4月23日(金)に、5・6年で遠足に行きました。

徒歩で錦織公園に行き、「やんちゃの里」で遊びました。

東小の4年と一緒になりましたが、密を避けて過ごせました。

久しぶりの遠足で、みんな楽しそうでした。

 

 

メダカの観察

いただいたメダカは、5年の廊下の水槽で元気にしています。

休み時間のたびに、子どもたちが観察しています。

 

 

4月22日の学校の様子

3年の社会では、まち探検に向けて学習していました。

4年生は、国語で音読を頑張っていました。

5年の道徳や6年の社会でも、子どもたちは集中しています。

 

 

木曜日は、1年と2年は5時間授業です。

1年は学校探検で、校舎の外を見て回りました。

2年は体育で、しっぽ取りゲームをしていました。

 

 

メダカをいただきました

地域の方に、メダカをいただきました。

とても元気で、きれいなメダカです。

大切に育てて、たくさん増やしたいと思います。

 

 

4月21日の学校の様子

1年では、「読み名人」をめざすMIMに取り組んでいます。

今週から、3年生以上の音楽の授業が始まっています。

休み時間は天気が良かったので、外で遊んでいる人が多かったです。

視力検査(4~6年)や委員会活動(5・6年)もありました。

 

 

 

 

集団下校

4月20日(火)に集団下校を行いました。

5時間目終了後、集団下校の班に分かれ、下校しました。

 

 

朝の時間の読書(朝読)

毎週火曜日と金曜日の朝の時間は、読書をしています。

自分で選んだ本を、静かに読んでいます。

心が落ち着く時間になっているようです。

 

 

英語の授業が始まりました!

4月19日(月)から、英語の授業が始まりました。

5・6年の英語は、南中学校の月安先生が担当されます。

(月曜日と木曜日の午前中です)

3・4年の英語活動は、南第二小学校の原先生が担当されます。

(火曜日の午後です)

この1年間、楽しく英語を学べると思います。

 

 

1年の給食が始まりました!

4月19日(月)から、1年の給食が始まりました。

メニューはハヤシライスとフルーツポンチでした。

初めての給食でしたが、おいしそうに食べていました。

おかわりをする人もいました。

 

 

算数の授業

今年度は、2年生以上の算数を2人の教員で進めています。

効果的なティーム・ティーチングになるよう、取り組んでいきます。

 

 

5・6年『春の遠足』に向けた集会

4月16日(木)の6時間目に、5・6年の集会をしました。

5・6年で一緒に行く春の遠足について、相談するためです。

担任の先生からの説明の後、班に分かれて相談しました。

5・6年の合同の班で、役割と目標を決めました。

当日が楽しみですね。

 

 

 

4月14日の学校の様子

各学年とも、授業でICT機器を活用しています。

1年では、下駄箱やトイレのサンダルの画像を見せていました。

「きれいに並べると、気持ちがよい。次の人が使いやす。」

といったことが、言葉だけで伝えるよりも、わかりやすいです。

3年の国語では、鳥獣戯画の画像を見せていました。

絵を見て気が付いたことも、画像があることで発表しやすくなります。

 

感染防止に気をつけながら、意見を伝え合うことも大切にしています。

4年の国語と6年の社会の様子です。

 

 

4月13日の学校の様子

1年生は、11:50頃に下校しています。

小運動場に集まって、同じ方面の人が一緒に帰ります。

各学年とも、教科の授業が進んでいます。

6年は、体育で50m走の記録をとっていました。

 

 

 

 

 

4月12日の学校の様子

学校が始まって3日目、4月12日(月)の様子です。

20分休みは、外で遊んでいる人が多かったです。

2年生以上は、給食が始まりました。

今年度から、牛乳がビンから紙パックになりました。

初めてでも、みんな上手に紙パックを洗っていました。

 

 

 

 

 

4月9日の学校の様子

学校が始まって2日目、4月9日(金)の様子です。

係を決めている学級が多かったです。

教科の授業も始まっています。

 

 

 

 

対面式、赴任式、始業式

いよいよ4月8日(木)から、今年度の学校が始まりました。

1年生との対面式、新しい先生の赴任式、1学期の始業式、という順番でした。

1年生から6年生まで、話を聞く態度がすばらしかったです!

 

 

 

第52回入学式

令和3年4月6日(火)に第52回入学式を行いました。

41名の1年生が、元気に入学しました。

入学式の後は、1年の教室で担任の先生のお話を聞きました。